
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

岡田さんねぇ・・・


PENTAX K10D + FA50mm/F2.8 Macro
東京都杉並区

オシム監督の後任、岡田氏に一本化して本格交渉(Yahoo!ニュース)

日本サッカー協会の小野剛技術委員長は27日、急性脳梗塞で入院している日本代表のオシム監督の後任候補を、元日本代表監督で協会特任理事の岡田武史氏(51)に一本化し、条件面などを提示して本格的な交渉に入ることを明らかにした。

 これまでの打診に対して、岡田氏からは前向きな反応を得ているといい、交渉が順調に進めば、12月3日の協会の常務理事会、7日の理事会を経て、就任が正式決定。同月中にも実施される合宿で、岡田監督率いる新しい日本代表がスタートする。

 小野委員長は「オシム監督が今後回復されたとしても、(来年2月に迫っている)ワールドカップ(W杯)予選の重圧の中に送り出すのは厳しい。時間が少ない中、オシム監督の築いた土台を受け継ぎ、リーダーシップを発揮できるのは岡田さんしかいない。岡田さんに託したい」と、就任を要請した理由を説明した。



自分はオシムのサッカーと岡田さんのサッカーとでは差があるように思います。
フレキシブルなオシムサッカーに対して、
システマティックなイメージのある岡田サッカー。
98年フランスワールドカップへ日本を導いた実績や、
横浜FMでリーグ連覇という十分すぎる実績を考えれば代表監督にふさわしいかもしれない。

ところが、前任者オシムからの流れを汲んで・・・という点では疑問だ。
来年のワールドカップ予選があることを考えて、
早急に次期監督を決めなければいけないという事態もよくわかる。
だからといってこの決断はあまりに雑な判断ではないかと思う。

あ、自分だったらどうするかといいますと・・・
まずは大熊コーチを監督代行として置く。
あくまでオシム路線を推し進め、次期監督の選考に当たる。
大熊さんでもいいと思うんだけどね。

さ~て、どう思われますかね~?
そして、どうなっていくんですかね~?
関連記事
[ 2007/11/27 23:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

私なら・・・岡田でいいから、
(回復した)オシムをアドバイザーにおき、保険として「大熊・オシム体制」を考えておく(メインにオシムをおけないのが残念)。
サッカー協会の監督選考はまた会長が良く分からんヤツ拾ってきそうで長い時間かけるだけ無駄。
あいつら能力もコネも熱意も無いんだろ?要するに。
[ 2007/12/01 13:08 ] [ 編集 ]

とりあえずオジェックでなくて良かった。
あんなに選手の質が高くて層が厚くて面白みに欠ける手堅い戦い方をしといて、目の前のJ優勝逃すのかよ…。(確かに過密日程って面はあるが、)決定的に何かが欠けてるような気がする。
この人よりは岡田の方がまだ良い気がします。
だからそれほど大間違いではない(でも全く正しくもない)。
[ 2007/12/01 19:12 ] [ 編集 ]

>名なしさん

逆に言えば、「オシム流を続けてくれ」と協会からいわれている岡田さんがうまく力を発揮できるかも疑問ですよね。
人間には得て不得手があるって言う話じゃないですか。
もう、岡田さんで決まってるんだから、あとはどうサポートするのか考えなくちゃいけませんよね。
[ 2007/12/02 23:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://latproject.blog99.fc2.com/tb.php/416-0db10d1b








