
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ただいま。

御所の水公園の蓮
PENTAX K-7 + DA55-300mm/F4-5.8ED

昨日の15時頃に東京に帰ってきた。
その日の山形はとっても寒くて、多分10℃くらい。
東京に帰ってくると、23℃。
その差13℃、とっても暑く感じた。

山形では美味しいものをしこたま食べて、
コンバインに乗って稲刈りを初体験。
農業の楽しさと大変さを感じた。

1週間のあいだほとんど雨で、
稲刈りはほんの少しだけしか手伝えなかったのが心残り。

夏に行くより、稲刈りの時期に行ったほうが楽しい。
来年からこの時期に夏休みを取るのもありかな。
[ 2010/09/26 08:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日からまた、旅に出ます

山形の空
PENTAX K-7 + DA15mm/F4ED AL Limited

今日からまた、旅に出ます。
目的地は上の写真の場所です。
稲刈りを見てこようかと思ってます。

というわけで、また車載Ustreamをやります。
出発時間は本日21時を予定してます。
みんな見に来てね。

【Ustream - 山形再び!(20109/18~2010/9/25)】
http://www.ustream.tv/channel/%E5%B1%B1%E5%BD%A2%E5%86%8D%E3%81%B3-20109-19-2010-9-26

たぶん高速を走ってる映像ばっかりだと思いますが、
がんばってしゃべりますんで、よろしくお願いしま~す!

帰りの予定は25日か26日の予定です。
東京のことはみんな任せた!
行ってきます!
[ 2010/09/18 11:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

来年の手帳が決まった

これも世田谷
RICOH GR DIGITAL III

いま使ってるのはほぼ日手帳なんだけど、
Xperia買ってから実はあんまり使ってない。
Google Calendarに全部入ってるから、
手帳はメモとしての役目しか果たしてないんだよね。

なので、手帳にはメモ機能だけあればいいやと思って、
RHODIAにしようとかMOLESKINEにしようとかいろいろ考えたんだけど、
そうするとボールペンと一緒にできないなと思って困った。

んで、無印良品にいいものがあったのね。
文庫サイズのメモ帳
これがね、ぴったりなんですよ。

無地でなに書いてもいいし、安いし。
これで十分。

と言うことで、来年はこんな手帳で行こうと思います。
[ 2010/09/15 23:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

低画質でも十分だね

オレンジコスモス
RICOH GR DIGITAL III

相変わらず車に乗るときは、Ustreamで遊んでます。
今日も雨の中Ustreamしながらブラっとしてきた。

設定を少し変えてみた。
画質を高画質から低画質に。
これでも十分だなぁ。
Xperia本体の負担も、回線に対する負担も少ないらしく、
本体の発熱量も少なかったし、回線が切れることも減ったね。

バッテリーが充電できなくなる原因って、
高画質で配信したときの本体の負担が大きかったってことかね。

今日は雨だったし、直射日光があたってないんでなんともいえないけど、
引き続きテストを続けていきます。
晴れたときにどうなるかだよねぇ。
[ 2010/09/14 20:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

XperiaでUstream配信を行う際に注意すること

カクレチャウクマノミ
PENTAX K-7 + FA50mm/F2.8 Macro

愛車にXperiaを付けて移動の様子をUstreamで配信したりしてるんだけど、
困ったことが起きてるんで、ご紹介。

まず、回線。
これは3G回線を使ってるんで、どうしたって切れる。
ず~っとつながりっ放しってことはないのね。
これってポケットWiFi使ったりすると改善されるのかな。
ちょっとこの辺りには興味ある。

それから、クオリティ。
Xperiaので表示されたクオリティで保存されるわけじゃない。
それよりはずいぶん圧縮された映像になるから、
がっかりしちゃダメ。

最後にバッテリー。
これが一番大きな問題になるとおもうんだけど、
XperiaでUstreamを配信すると、バッテリーをいつもより多く消費する。
ただでさえ、もちが悪いと言われているXperiaのバッテリーが、
あっという間になくなっていく。

なので、車内にAD-AC変換アダプタをつけて、
充電しながら撮影してるのよね。
それでも、問題がある。

Xperiaのバッテリーが熱を持つ。
まあ、そりゃ使ってりゃ熱を持つんだけど、
車載したときに直射日光にあたるともう信じられないぐらい熱くなる。
こうなると、Xperiaのバッテリーは充電どころじゃなくなって、
バッテリーのそのものの機能を失っちゃうのよね。

実際、山形へ行ったときは夜の関越で全く問題なかった。
ところが、昼になると直射日光があたって、
充電してるんだけど、充電されないし本体にも電力が回らない。
すぐ電池がなくなって撮影不可能になっちゃう。

多分、Xperiaユーザーで車載して配信している人って結構いるとおもうんだけど、
Xperiaの充電がおかしくなっても、Xperiaのせいじゃないですからね。
直射日光のせいなんです。

回線とかはしょうがないから、
バッテリーだけどうにかならないかなぁと対策を考えてます。
[ 2010/09/13 10:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

久々にアキバ上陸

ショウヘイヘーイ!
PENTAX K-7 + DA15mm/F4ED AL Limited

蔵前から秋葉原経由でぶらり。
いやぁ、アキバは人が多かった。
特に中央通りから西側。

そして、久々にアキバに登場した嫁が大興奮。
特に中央通りから西側。

彼女の知ってるアキバとは違ったみたい。
メイドさんがホントにいるんだって言ってた。

それから、御茶ノ水、小川町方面へ行ったんだけど、
その間にアキバにもう一度行きたいって言ってたから、
近々もう一度行ってみるかねぇ。

特に中央通りから西側。
[ 2010/09/11 21:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

twitterのID変えました

那覇空港
PENTAX K-7 + DA15mm/F4ED AL Limited

twitter始めてもう1年。
1000人以上をフォローして、
1000人以上からフォローされるようになってます。

でね、ひとつ気づいた。
latprojectていうIDだと、
どう呼んだらいいか分からないひとが多いみたい。
なので、ここは思い切ってIDを変えてみた。

新しいIDは@hiroshi_latですよ。
アイコンは変わってないから、
みんな気づいてないかもしれないけど、よろしくね!
[ 2010/09/10 21:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ひさびさの買い物

沖縄の空
PENTAX K-7 + DA15mm/F4ED AL Limited

久々に時計を買った。
発売以来いいなぁと思ってたやつ。


[カシオ]CASIO 腕時計 G-SHOCK ジーショック RISEMAN タフソーラー 電波時計 MULTIBAND6 GW-9200J-1JF メンズ[カシオ]CASIO 腕時計 G-SHOCK ジーショック RISEMAN タフソーラー 電波時計 MULTIBAND6 GW-9200J-1JF メンズ
(2008/06/21)
CASIO(カシオ)

商品詳細を見る


温度計とか気圧計とか殆ど使わないんだけど、
こういうたくさんの機能が付いてるやつが好き。
ついでに電波ソーラーじゃないとね。

さ、今日はこれしてどこ行こう?
[ 2010/09/06 09:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

そら豆播いてみた

オビクラゲ
PENTAX K-7 + FA50mm/F2.8 Macro

ベランダ菜園は続けてます。
今年の春に、アイスプラント、ミニトマト、
青じそ、バジル、ゴーヤを播きましたが、
アイスプラントは収穫時期を誤って失敗。
ゴーヤは雌花と雄花が同時に咲かず、
受粉したのが夏の後半で大きくならず失敗。

成功したのは、ミニトマトとバジル、青じそだけだったんだけど、
これに懲りず秋にもいくつか播いてます。

まず、チンゲン菜。
暑さと寒さに強く、結構長い間収穫できそう。

それから、そら豆。
今から播いて来年の5月頃収穫という長丁場。
でも、塩ゆでして食べたいじゃないの。

で、もう一つが茎立ブロッコリー。
茎が長いブロッコリー。
いまからどんな風に育っていくのか、
全く想像できなくて逆に楽しみ。

バジルと、青じそはまだ元気なので、
これが終わったらチンゲン菜を増やしていこうかな。
ベランダ菜園の夢は尽きないね。
[ 2010/09/05 09:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

休職1ヶ月の刑に処す

キタカミクラゲ
PENTAX K-7 + FA50mm/F2.8 Macro

体調を崩してからはや2週間。
薬が効いてきて、来週から出社できるんじゃないかと思ったけど、
中途半端に治してもらっては困る。
完治してから出社してこいと言うことで、
1ヶ月の休職ということになってしまったんだよ。

新入社員が半年で休職とは情けないもんだね。
まあでも、病気ならしょうがないかと思うけど。

ということで、9月いっぱいはフリーになりました。
山形に稲刈りでも手伝いに行ってこようかな。
[ 2010/09/04 11:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)






