
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

サイゼリヤと粉チーズ

今日は友達の引越しを手伝ってきた。

で、あらかた終わったところで、
メシでも行こうということになって、
サイゼリヤに行ったんですよ。

で、パスタやらピザやら頼んでたんですが、
友達がね、

粉チーズ注文してるの。

これは驚いた。

ファミレスの粉チーズなんてのは、
頼めば持ってくるもんでしょ。
あの緑色の筒のやつ。

でもね。
オーダーしてたの。

よくよくメニュー見たら、
やっぱりあるんですよ。

すげぇな。
粉チーズで利益出すってすげぇな。

あ、だから単価が安いのか。
多分そうだな。

あれだな。
格安航空会社みたいだ。
基本の料金だけ払うと安いんだけど、
機内食とか頼んでくと、実はそんなに安くなかったりするやつ。

商売ってうまくできてんねぇ。
[ 2010/02/28 21:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

twitterの立場、ブログの立場

もう何回もこんな話をしてるんだけど、
改めて話をしようかと思ってます。

いまはtwitterがメインで、
ブログがサブの立場になってます。

写真を見て欲しいときはtwitterじゃなくて、
ブログのほうが見やすというのが理由なわけです。
写真を貼るだけならFlickrでもいいし、
そうなるとブログの存在意義は?ってことになっちゃう。

そんなこともあって、
毎日更新していたブログを毎日更新じゃなくて、
気が向いたときに更新しようと決めたわけ。

でも、twitterをやっていくうちに分かったことがひとつある。
それは、twitterってのは「その時」を切り取るものなんだということ。
まあ、これは前々から言われていたことだけども、
実際に200日ぐらい続けてきて実感した。

そして、1日という期間を振り返ったりするのはちょっと苦手。
あれがこうで、こうなって最終的にこうなりました。
ってのは140文字じゃ書ききれないことも多いし、
分けて書いたところで、誰も見てくれないしね。

そう考えると、ある一定の期間、
つまり、1日という期間をまとめるのには、
やはりブログって有効なんだなというのを、
いま感じているんです。

今日からできるだけ、毎日更新したい。
1日を振り返って、おもしろい情報を発信して行きたい。
[ 2010/02/28 11:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

シャーペン続き

書きやすくて線が細くて、グリップが太いやつ。
そんな理想的なシャーペンを探す旅に出たんです。

そして、いいやつ見つけました。

テクトツゥーウェイ シャープペン 0.3mm【レッド】 MAS41-Rテクトツゥーウェイ シャープペン 0.3mm【レッド】 MAS41-R
()
ゼブラ

商品詳細を見る


0.3mmの太さでグリップがしっかりしてる。
ペン先側が重たくなっていて安定してる。

三菱鉛筆 シャープペン「クルトガ」ハイグレードタイプ?0.3mm ブルー M3-1012三菱鉛筆 シャープペン「クルトガ」ハイグレードタイプ?0.3mm ブルー M3-1012
()
三菱鉛筆

商品詳細を見る


これとも悩んだんだけど、
やっぱりグリップが細かった。

長い時間、ずっとペンを握ることを考えると、
ちょっとしんどそうだったなぁ。

ということで、一件落着。
あとは試験に合格するだけだな。
うんうん。
[ 2010/02/27 23:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

研修だらけ

仕事が始まって2週間。
なにをしてるかと言いますと、

なにもしてません。

あ、ウソです。
言い過ぎました。

研修ばかりで、仕事はしてません。
まあ、研修ばかりなのにも、
それなりに理由があって、
なにもできないと言うのが正しいところ。

いまはデスクに向かってシャーペン握って、
ひたすら資格の勉強してます。

今度の仕事は資格必須だそうで、
がんばっていますよ。ええ。

しかし、シャーペンなんて握るには大学の時以来で、
その感覚を懐かしく思うのと同時に、
なんとなく、使いにくさを感じたんですね。

これはどういう事かというと、
書いていくと芯が削れて文字が太くなって書きにくい!
ってことなんですよ。

で、これを使ってみました。

三菱鉛筆 シャープペン「クルトガ」0.5mm【ブルー】 M5-450 1P.33三菱鉛筆 シャープペン「クルトガ」0.5mm【ブルー】 M5-450 1P.33
()
三菱鉛筆

商品詳細を見る


芯がくるくる回って削れて行くので、
文字が太くならないよ!ってやつなんですけどね、
本体が若干細くて長時間握ってると疲れます。

ううむ…なんかいいシャーペンはないものかと言うことで、
これから探しに行ってきます。

なんかいいやつあるかねぇ。
[ 2010/02/27 10:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

15番目

R0010344
RICOH GR DIGITAL III

[ 2010/02/19 22:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

もう参ったよ

R0010495
RICOH GR DIGITAL III

なにいってんだかさっぱりわかんねぇ。
[ 2010/02/18 21:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

プリン大福を食らう

西友で目新しいものを見つけた。
プリン大福ってやつ。

R0010469
RICOH GR DIGITAL III

消費期限は2月3日だけど、
食べたのもの結構前だからね。

R0010470
RICOH GR DIGITAL III

フタを開けるとこんな感じ。
プリンを意識して皮が黄色い。

R0010477
RICOH GR DIGITAL III

中身はこんな感じ。
カスタードクリームにカラメルソースが入っている。
大福と言うよりはシュークリームに近いかも。

普通の大福の方が、やっぱり好きだなぁ。
[ 2010/02/14 11:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

さ、早速問題ですよ

入社時に年金手帳を出さなきゃいけないんだけど、
年金手帳がないとか、マジか。

前の仕事先からきてる書類に、
基礎年金番号とか入ってるんで、
それで対応できるか相談中。

やっぱり、ハプニングってあるなぁ。
さ、どうなるかね。

<10:46追記>

連絡がきた。
どうやら持っている書類で問題がないとのこと。
ああ、よかった。
これで土日を安心して迎えられるよ。
[ 2010/02/12 10:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

内定を頂きました

さてさて、12月に職を失い、
転職活動なのか就職活動なのかわからない活動をしてきましたかが、
ここで終止符を打つ事になりました。

昨日、内定をもらい、
早速15日から仕事です。

仕事内容は前の仕事と同じで、
IT系のセールスですね。

いろいろ支援していただいた方々、
本当にありがとうございました。

月曜日からがんばります!
[ 2010/02/11 12:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

手ごたえを感じたんです

昨日は2次面接だった。
ひさびさに味わったね。

手ごたえってやつを。

面接自体はこれでおしまいなので、
あとは条件提示を待つのみ。

おそらく来週には大勢が決まると思う。
まだ気が抜けないことにはかわりないけど、
ゴールは近いと感じてる。
[ 2010/02/06 09:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

梅の蕾

R0010440
RICOH GR DIGITAL III
[ 2010/02/04 11:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

初雪の朝

R0010466
RICOH GR DIGITAL III

屋根には積もってるけど、
道にはもう雪が殆どなかった。
[ 2010/02/02 08:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)






