
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

このブログについて

このブログを見てくださっているみなさまに報告。

方針を変えようと思う。



結論から言うと、毎日更新をしなくなる。



ライフログとしての使い方であれば、Twitterを使いたい。

ゆるく広くリアルにコミュニケーションもとれる。

これがとてもおもしろく感じている。



となると、ブログはどうなるのか。

比較的長い文章、レビュー、写真をメインにやっていこうと思う。

内容はほとんど変わらないが、頻度が少なくなる。

ライフログとしてのブログは終わった。

ただ単純にこれだけのこと。



これからはTwitterをメインに使うので、下記URLを覗いてほしい。

Twitterユーザーの方はぜひフォローをお願いしたい。



【PCから】

http://twitter.com/latproject

【携帯から】

http://twtr.jp/user/latproject/status

(携帯向け変換画面が出たら"5"を押す)



このブログの更新もTwitter上に現れる。

ぜひその際にはまたこちらも見ていただければうれしい。



それでは、これからもl.a.t. Projectをよろしくお願いします。

[ 2009/10/31 10:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

目標とする生活リズム

22時に寝て、5時に起床。

これを目指します。



そいうことは、すでにオーバー。

明日は6時起きだな。

[ 2009/10/30 11:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

そんなの知ってるって

鼻づまりは集中持続時間を半減させるらしい、という研究結果 - ライフハッカー

おそらく人生の半分は鼻づまりの自分からすると、

そんなの当たり前じゃんと、言わざるを得ない。



鼻づまり上級者の自分ですら集中力を欠くのに、

普通の人が鼻づまりになったらそりゃ集中なんてできるわけがない。



ちなみに、会社の前の席に座ってるやつがインフルエンザになって、

終日マスクをしなければならなくなった。

こっちのほうがだいぶ集中力を持っていかれる…

[ 2009/10/29 11:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

Androidに期待!

DroidのGPSを使ったGoogle Mapsナビはスーパー・クール!

これはAndroid携帯に期待できそう。

11/3にソニーエリクソンのRachealが発表になるというが、

これはホントか。

そして、ドコモはいつ販売を開始するんだろう。

デキによっては乗り換える。



いや、ほとんどまちがいない。

失敗してたら…



iPhoneか…

[ 2009/10/28 00:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

おやおや

びっくりした。

なにしてんのよ。

[ 2009/10/27 05:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日の1枚

091026

RICOH CX1

[ 2009/10/26 11:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

新しい家は寒い

今日は前の家の退去に伴う立会いをしてきた。

要するに部屋のチェック。

どうにかカーペットの張り替えとクリーニングだけで済んだ。



しかし、前の家は暖かかった。

冬でも暖房を使ったことはなかったし、

毛布をかければそれなりに寝られた。


今度の部屋は広くなったこともあって、

それなりに寒い。

今朝の気温に危機を感じ、ニトリで布団を買ってきた。



これがけっこういい。

今の段階では十分に暖かい。

コストパフォーマンスが高い製品。



ということで、布団に誘われたので、

もう寝ます。

おやすみなさい。

[ 2009/10/25 10:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

頭をガクガクしてきた

昨晩はなぜか2時寝。

そして今日はなぜか6時起き。

寝てればいいのに寝てられない。

これが老いというものなのか…

年はとりたくないものだ…



今日は3カ月に1回しか行かない、ヘアーサロンへ行ってきた。

前にも書いたことがあるが、

ここのイスは天国のイスですぐに夢の国へいざなってくれる。

今回も同様に天国へ…

と思ったら、マスターが声をかけてきた。

「いい写真があるからみる?」

そう言われて見てみると、スカイダイビングの写真。

50歳の方(お客さん)が初挑戦した時の写真らしい。



海外というのはこうも色が違うものか。

高度4000メートルから見る地球はジオラマのようにも見えた。



そして、最終的には美容師がビックリするほど、急に落ちた。

倒れたんじゃないかと思われたらしい。



相変わらず最高のヘアーサロンだ。

[ 2009/10/24 10:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

渋谷は危険なところです

R0011321

RICOH CX1

よい子は石なんか投げちゃダメだZE!!

[ 2009/10/23 01:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

twitterがあればブログがいらない気がしてきた

厳密にいえばいらないんじゃなくて、

毎日更新しなくてもいいだろうということ。



もともとライフログ的な使い方をしてきたわけだから、

それをtwitterへ持っていかれたら、

書くことはない、ということ。



さあ、どうする。

決断の時だ。

[ 2009/10/22 11:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ハイ注目!

自分の愛するビストロ(レストランではない)

三鷹のモダンタイムスが公式ブログをスタート。



mixiを飛び出してブログを始めるところに、

店が充実していることをうかがわせる。



しかし、驚いたことに料理人である店長が、

アレのつくりかたを知らなかったなんて…

気になる方は、すぐチェック!!



【三鷹モダンタイムス オフィシャルブログ】

http://ameblo.jp/08200707/



今気付いたんだけど、この数字はなんだ?

[ 2009/10/21 11:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

今日の1枚

091020

RICOH CX1

[ 2009/10/20 10:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

NASにつながらない

ネットワークはすべてワイヤレス化。

もちろん外付けのHDDも。

いわゆるNASになっている。



ところが、その肝心なHDDにアクセスできない。

1週間前はできてたのに。



まあ、これができないと困るわけではないけれど、

フォーマットするときに退避したデータが、

重くて困っている。



さて、どうしたらよいもんか。

認識はしてるのに、

ネットワークに出ないだけなんだけど。



と思ったら急に出てきた。

だから、ネットワーク関係の機会は苦手だ。

[ 2009/10/19 10:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

テレビ来る

JCOMの工事が来た。

聞いていた内容は今あるアンテナの差し込み口を作り直す、

というものだったが、実際には新しいものを作ることだった。



作業員がおもむろにでっかいドリルを出し、

壁に穴をあけ始める。

これは大家さんの許可を取っているのか…?

と一抹の不安を抱きながら見守る。

手際がいい。



そのあと、専用のチューナーを取り付けてもらう。

なんと地上波デジタルまで移る。

すごいなこれ。



しかし、我が家のテレビは14型なので、

デジタルにすると上下が切れて、

たぶん10型ぐらいの大きさになる。

これはこれで耐えられない。


ああ、だれかでっかいテレビをくれないか。

そしたら、自分は楽しい。

いっしょにプレステでもやろうじゃないか。



あ、プレステ2だがな。

[ 2009/10/18 11:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

IKEAへ行ってきた

引っ越してから初めてのIKEAへ行ってきた。

買ったものはデスクライト、調味料入れ、ラグの3点。

デスク用のライトは今使っているが、手元が明るくて最高。



調味料入れは4つひと組のケースで、

塩と砂糖ととうがらしを入れる予定。

あとひとつは何を入れたらよいのかわからない。

検討中。



ラグは和室の部屋に置いてある椅子が、

畳を傷つけるのがイヤで買ってきたが、

ラグの大きさと椅子の幅が全く合わないというトラブル。

まあ、しょうがない。

ほかの方法を考えるとしよう。



さて、明日はテレビの開通だ。

テレビのない生活を1週間してみたけれど、

ないはないで大丈夫だけれど、なんかものたりない。

そんな生活ともついに明日でお別れ。

アナログテレビで地デジ放送を見ると、

どんな感じになるのかいまから楽しみ。

[ 2009/10/17 10:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

なかなかいいのもってるじゃねぇか

神はその人が越えられない壁を作らない…か…

なかなかいい塩梅だぜ、神様よ…

[ 2009/10/16 01:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

そろそろテレビが見たい

いま、我が家ではテレビが見れない。

大家さんと不動産屋の不手際だ。

工事が入るのは18日の夕方。

つまり、サザエさんが見れるかどうか。

そんな瀬戸際。



そんな間にも、水曜どうでしょうは2回過ぎ。

あらびき団も1回過ぎた。



ああ、我が家のテレビはワンセグのみ。

携帯でも見れるってすばらしい。



せめて14インチのテレビで見せてほしい。

ワンセグでは目が疲れる。

そんな歳。

[ 2009/10/15 10:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

今日の1枚

091014

RICOH CX1 + Rollip

[ 2009/10/14 00:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

我が家に残された課題

  1. テレビが見れない(ケーブルテレビ会社へ連絡済み)
  2. 鍵の開け閉めに相当苦労する(不動産屋を通じて相談中)
  3. 網戸の隙間が多すぎて網戸の意味がない。
  4. プロバイダ契約の移行。
  5. 急にPCだけワイヤレスネットワークに入れなくなった。
  6. なにがどこにあるかイマイチわからない。
[ 2009/10/13 08:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

洗濯機に異常発生

洗濯機が来たので朝から洗濯。

キコキコ音がするが、洗濯ができているので問題ないと放置。

ところが「すすぎ」になると自体は急展開する。



なんと、ふたが閉まっているのにもかかわらず、

ふたが開いているというエラーメッセージが出たまま動かない。

電源を切ったりってもう一度すすぎを試したり、

ふたを強烈に押し込んだが動かない。



これはダメだということになり、

どうにかすすぎを手動で終えて、

コインランドリーに行き乾燥機へ入れる。

そしてヨドバシ。


洗濯機をください。


決断は早いほうがいいに決まってる。

そして当日配送。

これはすごい。



家へ帰ってきて、前の家の掃除。

換気扇の掃除をしていたが、

換気扇のネジを排水溝へ流す。

完全に行方不明。



仕方がないので明日以降、代替のネジを買いに行く。

いいのがあればいいが。



夜は部屋のかたずけ。

どうにか形になり、洗濯機も届いた。

初めての料理は塩豚のペペロンチーノ。

2口コンロは仕事が早い。

すばらしい。



今の悩みは風呂場が広くて落ち着かないこと。

一般的な広さなんだろうけど、どうもね。

[ 2009/10/12 11:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

そして大物を…

今日は友達に来てもらって、

大物の家具を運んでもらった。

さすが人手が増えると動く量が劇的に変わる。

マンパワーバンザイ。


タンスを運び、ソファーを運び、

洗濯機を運んだ時に事件発生。

友達が洗濯機を玄関の前で落とした。

幸い誰にもけがはなかった。

最後に冷蔵庫を運んでおしまい。



夜には再びニトリ。

今日は8000円で終了。

ニトリに使いすぎじゃないか。

[ 2009/10/11 11:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

3→1→5

本格的に引っ越し開始。

リュックやらボストンバックやらに荷物を詰めて3階から降りる。

道路を挟んだ建物の5階へ上る。

これをひたすら繰り返す。



チェストやテーブルは運べてないので、

小物ばかりが床に広がっていく。

そんな悪循環を繰り返したところで、

今日の引っ越しは終了。



その後、車でニトリへ行く。

前の家で使えていたものが、

けっこう使えなくなっているので補充。

気がつくと2万円。

何をそんなに買ったというのだ。



夜はネット接続。

外付けHDDをNASにした。

そして、すべてのPCをワイヤレスへ。



なんだか我が家もすっかりハイテク。

[ 2009/10/10 11:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

くしゃみ、くしゃみ、そして、くしゃみ

引っ越し開始。

手始めに小物から初めて最後には布団。

水道やガスなども開通して、

新しい家で生活できるようになった。



あとはタンスやらテーブルやらテレビやら中型の家具と、

冷蔵庫、洗たく機の大物が残っている。

とりあえず、明日は中型をやっつけて、

日曜日には大物をやっつけようかと思う。



しかし、どうしてこうも、くしゃみが出るのか。

マスクの中がびっしょりだ。

[ 2009/10/09 11:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

台風と電話線にやられる

今日は見事にやられた。

JRが全線で止まった影響で地下鉄に乗り換え、

会社に着いたのは昼前。

実に家を出てから3時間後のこと。

こんなことは初めてだ。



それからさきほど新居のカギをもらってきた。

入っていろいろチェックしてきたけども、

電話線が玄関のドアの上から出てるってどうよ?

見落としというか、勢いで決めたからしょうがない。

いい方法を考えよう。



さて、明日は午後には荷物が着たり、インフラが開通。

荷物もどんどん運ぶ。

4日の間にすべて終えなければ。

[ 2009/10/08 00:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

明日はカギの受け渡し

さて、引っ越しも本格的なスタート。

明日、不動産屋でカギの受け渡し。

金曜日は休んで住民票やら口座の開設やらで、

けっこうな忙しさになる予定。



いまは、家具の配置で悩み中。

意外と物が置けるスペースがないことに気付く。



これは、大変だ。

[ 2009/10/07 10:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日の1枚

091006

RICOH CX1



み、うま、やぎ、さる…



やぎ!?

[ 2009/10/06 10:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

インフラは整った

昼休みに電気、ガス、水道、NTT、プロバイダへ連絡。

すべて9日に開通することになった。

ガスは2年ぶりの復活。

2口コンロバンザイ。



ネットもタイムラグ3時間ぐらいで繋がりそう。

平日ってすごいね。

[ 2009/10/05 11:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

mixiはゲームサイトになった

先日、抜けようと思ったmixiだが、

いまは立派なゲームサイトとして愛用中。

野菜作ったり、レースしたり、漢字の勉強したり。

いや、楽しい。



でも、週末の引っ越しで少しの間これも中止。

農園関連はうまいこと終わらせておかないと、

めんどくさいことになる。



しかし、mixiは最高だよ。

最高のゲームサイト。

[ 2009/10/04 10:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

スポーツ泣き笑い

J1清水ついに10年ぶり暫定首位 - Yahoo!ニュース

とてもうれしい。

暫定だろうがなんだろうが、首位は首位だ!

今日の試合は引き分けてしまったけれど、

勝ち点を少しでも重ねられたのだから、

これはよしとしよう。



楽天快勝!球団創設5年目で初のCS進出 - Yahoo!ニュース

あぁ、ライオンズ…

そのような結果ですか…

残念ですが受け止めて、来季につながる試合をしてほしい。



楽天にはぜひCS優勝を目指して頑張ってほしい。

なんなら日本一でもいい。



ライオンズ以外のチームが勝つのはどれも一緒。

[ 2009/10/03 00:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日の1枚

image

RICOH CX1 + Rollip

[ 2009/10/02 01:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)






