
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

濃厚接触者になりました、たぶん

ついにきた。

新型インフルがオフィスで発生。

おそらく自分も濃厚接触者になっているはず。

マスクしないといけないのよね。

やれやれ。



濃厚接触者という表現がエロいと言った同僚は、

おそらく感染してます。

一緒に電車で帰ったらしいですから。



潜伏期間は3日らしい。

明日の朝におかしかったらアウト。



よよいのよい。

[ 2009/09/30 11:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

契約してきました

新しい部屋の契約をしてきました。

契約っていう作業はなんだか疲れる。



なんでしょうな。

あの緊張感というか雰囲気というのは。



ああいうことを仕事にしてるひとってのはすごいわ。

あの雰囲気でも、やっぱり慣れるのかなぁ。

[ 2009/09/29 03:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日の1枚

090928

RICOH CX1

[ 2009/09/28 11:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

いろいろ噂されているようですが

引っ越しすると聞いたひとから連絡がよく来る。

どこへ引っ越すのか気になる人が多いみたいなので、

あらかじめ説明しておくと、



はす向かい。つまり斜め前。



こんなに動かないの引っ越しは、

micaさんの「同じ建物の違う部屋」以来だ。

[ 2009/09/27 09:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

今日の1枚

090926

[ 2009/09/26 11:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

引っ越しから2年、そして引っ越しへ

いまの家に引っ越してから11月で2年。

管理会社からの通知がきて知る。

更新をするのもいいけれど、

やっぱりもう少し広い部屋がいいのと、

ガスコンロは2口ほしいので、引っ越すことに決めた。



ということで今日は親友が店長をやっいてる、

不動産屋へお邪魔してきた。



行くと早速大量の資料を出してもらう。

バランス釜はいやだとか、そっちのエリアはいやだとか、

さんざん注文をだして選び抜かれた4軒を見てた。



その結果、気に入った物件を見つけた。

最上階、南向き、さらにほとんどリフォームされた状態で、

かなりお得な家賃設定。

これはほかの人に見られたら必ず持っていかれる!と思い、

さっそく申し込み。

こういうときは先手必勝。


前回はいい物件があってもタッチの差で申し込みされたり、

けっこう悔しい思いをしたので、その教訓を生すことができた。

よし、これで引っ越しモード。

[ 2009/09/26 08:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

うまいものに写真はない

三軒茶屋にある濱田屋というパン屋さんへ、

墓参りの帰りに寄った。



駅から世田谷通りを渡って下北沢のほうへ少し歩くと、

こじんまりとしたいい雰囲気の店が現れる。

三軒茶屋になじみすぎて、

見過ごしてしまいそうになるほど。



豆パンと角煮パン、あんパンを買った。



すべてのパンに共通することは、小麦の香りが香ばしいこと。

具のうまみを引き出していて、パンの生地とマッチしている。



とくに気に入ったのは豆パン。

少し甘く煮てある赤えんどうまめがパンの中に入っていて、

この甘さが絶妙。



帰って調べてみると、

どうやらひじきパンというのが有名らしい。

近々、もう一度行ってみたい。


<参考>

濱田屋(食べログ)

[ 2009/09/25 06:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日の1枚

090924

[ 2009/09/24 11:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

なんてことを書くんだい

親友のKOICHIがmixiの紹介文を書いてくれた。

いくつか釈明させてほしい。


出会って20数年。

もう少しで30年アニバーサリー♪

あんな事やこんな事まで、互いに知ってます。


これは事実。

あと3年で30周年。

早すぎる。


カメラマニアで、


まあ、否定はしないが…


鉄道マニアで、


おい、待て。

井の頭線に新しい車両が導入されたって話をしただけだって。

ホントにそれだけ。


航空オタクなことも知っています。


まあ、DNAに叩き込まれてるから、

それはしょうがないな…


そして、時折、冷酷非道になることも知っていますw


さらに待て。

この点でお前に勝てるやつなんていない。


そこさえ直せば、最高に良い奴です♪


お前もな!



こんな紹介文書かれるなんて…

ああ…びっくりした…

[ 2009/09/23 10:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

また気づかぬ間に

The Boy Who Knew Too Much

The Boy Who Knew Too Much

発売されてました…

誰か買って!!

[ 2009/09/22 10:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

めんどくさがってたFlickrに登録してみる

090921

PENTAX K10D + DA16-45mm/F4ED AL



意外といいかもしれない。

めんどくさがって登録しなかったことを反省。



月に100MBという容量の制限はあるものの、

ブログの投稿は楽だし、Twitterにもかんたんにポストできる。



なによりRSSに画像がついてるのがポイント。

フォトシェアリングサイトのRSSで文字だけって…ねぇ…

そんなの野暮ったいでしょ。



ということでFlickrを正式採用。

よろしくお願いします。

http://www.flickr.com/photos/95147196@N00/

URLはこれでいいのか…?

[ 2009/09/21 01:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

明日買いに行きます

バンビ~ノ!SECONDO 1 (ビッグコミックス)

バンビ~ノ!SECONDO 1 (ビッグコミックス)



いつの間に出てた?

明日買いに行くよ~!

[ 2009/09/20 11:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ここにとどまることにしました

ブログ引っ越したい病はとりあえず収まり、

ここにとどまることにしました。



Tumblrにはネット上で見つけた面白いものを記録してもらう役目。

このブログにはこちらから発信するという役目。

そしてTwitterには総合的なコミュニケーションの中心として、

がんばってもらうことにしました。



そうなると、mixiの立場がかなり危うい。

ひたすらブログのRSSを配信してくれるサイトと化す可能性大。

あ、後はゲーセンのように楽しむとか。



自分はどんどん外へ行きたいのに、

mixiはどんどん内へ籠っていく。

そういう価値観というか考え方に差があるんです。



どうせ発信するなら多くの人に見てもらえるほうがいいや。

[ 2009/09/20 11:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

もう引っ越したくなってしまったわけですが

このはてなダイアリーに引っ越してきてから、

やっと2ヶ月ですか。


もう引っ越したくなりました。


いやいや、特に不満があるわけじゃないんですが、

ここより魅力的な場所にありついてしまったんです。



それは、Tumblr



Twitterのようなつぶやきスタイルで、

Webをいろんな形でスクラップブックにできるのが特徴。

画像や動画なんかもクリックひとつで、

ポンポン共有できちゃう。

さらに海外サイトだけに日本のサイトでは、

あんまり見ることができない情報も得ることができる。

これが面白いんです。



ただ日本の携帯電話でこのサイトを見ると、

最高に殺風景でみにくいのが難点。

いままでの記事の引き継ぎはできない。

さらに、ここへ引っ越してきた最大の理由である、

携帯からの記事の編集はできない。



Tumblrユーザー=iPhoneユーザーみたいな書き方をするサイトもあって、

そのあたりも気に入らないんだけど、

それでもTumblrに引っ越したいと思うのよね。

2つもブログを書くのはさすがに疲れる。

[ 2009/09/19 01:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日の1枚



イヌは寄ってくるがネコは離れていく。

遊びなさいよと言わんばかりに。

[ 2009/09/18 00:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

これはカメラかフリースか

簡単操作の小型軽量デジタル一眼レフカメラ「PENTAX K-x」新発売 - ペンタックス

ペンタックスがやってくれた。

100色のカラーバリエーションのカメラ。



K-xということでK-mの流れを汲んだ、

ファミリー向けのカメラとなるとこれもありなのか。



カメラ系ニュースサイト、ブログ、Twitterでの反応は、

好意的なものが多い。



さて、ふたを開けたらどうなるか。

10月中旬発売。

楽しみだ。

[ 2009/09/17 10:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

日本語のおさらいをしています

文章力の基本

文章力の基本

基本とは言えけっこう難しい。

すでに2章で出てきた「てにをは」に混乱。

2章でこのざまか。



3章の「言いたいことを明確にする」という、

一番自分に足りないスキルの部分になると、

とたんに内容がレベルアップした。

いかに自分にこういう力が足りないかを痛感した。



まだ読んでいないが、

6章には「共感を呼ぶように書く」とある。

ああ、これも自分には随分と足りない部分だなと思いながら、

ふと思い出す。



共感の歌。

D

タラララン♪

[ 2009/09/17 09:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

Google Chromeがバージョンアップしたけれど

Google、Chrome 3の安定版リリース HTML5サポートを強化 - ITmedia



  1. 速くなった。
  2. HTML5機能を追加。
  3. 新規タブの画面が変わった。
  4. テーマが使えるようになった。

結局この4点か。



素人の自分からすると、

ほとんど変った印象は受けない。

速さも少し…といった感じかな。



アドオンの機能が早くほしい。

かといって、Firefoxに戻る気もないんだよね。

インストールはされてるんだけど。

[ 2009/09/16 09:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

非常に重要な一戦だけに

鹿島―川崎「後半29分、1―3」から再開 選手も同じ - asahi.com



無難だけど規定を飛び越えた勇気ある判断。

これで再試合をして、優勝争いに大きく影響を与えたとすれば、

とても大きな問題となったはず。

それを避けることができたのは大きい。



そして、試合は残り15分のみ。

15分の試合なんて見たことがない。

この15分でどんな試合を見せてくれるのか。

これもまた楽しみだ。



10月7日。

カシマスタジアムで歴史に残る15分。

あると思います。

[ 2009/09/15 11:27 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日の1枚

RICOH CX1



世田谷にはジェイソンが出るみたいですよ。

世田谷区の皆様、お気を付けください。

[ 2009/09/14 11:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

イチローの毎日を見習いたい

イチロー 9年連続200安打の偉業達成 - デイリースポーツ



今日は何と言ってもイチローでしょう。

9年連続200本安打達成。



なんだかもう、

すごすぎてなにがすごいのか分からなくなってきた。

まさに「雲の上の人」という表現がホントにぴったり。



9年間メジャーのトップに居続けられるということは、

それに相当する努力があってのこと。

自分は9年連続200本安打という結果以上に、

毎日続ける努力を見習いたい。



自分が将来見るであろう野球選手を含めても、

イチロー以上の選手はいないんじゃないか。

そう思える1日でした。



まあたぶん、当たってますけど。

[ 2009/09/14 11:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日の1枚

RICOH CX1



冷やし中華で喜んでいるような、

そんな季節は終わってしまったんですよ…



悲しいですね…

ホントに夏の終わりは…

[ 2009/09/13 00:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

そりゃあんまりだぜ

鹿島-川崎Fは後半29分中止再試合/J1 - nikkansports.com

まさかの中止。

まさかの再試合。



後半25分まではフロンターレが勝ってたじゃない。

このまま行ったらフロンターレが勝って、

リーグが面白くなるところだったのに…



Twitterの反応をみると、

過密日程の中代替開催なんてできるのかとか、

途中中止の場合は途中から再試合じゃないのかとか、

いろいろな意見が交換されてますけどね。


後半25分で決着もない試合を見せられた、

両サポの方々がとてもかわいそうです。

ここんところどうなるのか。

代替開催日に観に行けるかなんてわからないのに。

とっても気になります。

教えてえらい人。

[ 2009/09/12 11:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

先週タワレコにて

CDを久々に見てきた。

こういう時に限って出会いがあるもんなんだよね。

Signature

Signature

ところがどっこい。

試聴もバッチリしたんだけど、

絶対ほしい!とは思わなかった。



むしろこっちだろ。

そう思ってしまったわけです。



自分もずいぶん変わっちまいましたね…

昔はみんなが知らないいいアーティストを探すのが、

生きがいだったのになぁ…

[ 2009/09/11 00:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日の1枚

PENTAX K10D + DA50-200mm/F4-5.6ED



写真は自分にとってのライフログ。

うまいか下手かは関係ない。

[ 2009/09/10 11:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日の1枚

PENTAX K10D + DA50-200mm/F4-5.6ED

ハスの花。

[ 2009/09/09 11:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ガーナ戦

結果は4-3の逆転勝利。

この結果はよかったと思う。



それでもひとつ気になる点が。



3点目を失って前田と俊輔が下がり、

玉田と本田が投入された後に、

3連続得点をして逆転。

試合の流れが明らかに変わって、

ボールが横ではなく縦に動くようになった。

相手の足も止まったこともあって、

良い結果を得られたわけだけど、

逆にいえば、本来やろうとしたサッカーでは、

いい結果が得られなかったために、

方針を転換して勝ち行ったとも考えられる。



つまり、岡田監督が本当にやりたいサッカーでは、

勝てないということになるんじゃないの?



なにを追求するかは監督の自由だけれども、

自分たちはそれが「勝利」であることを、

心から願っている。

[ 2009/09/09 11:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日の1枚

PENTAX K10D + FA50mm/F2.8 Macro

[ 2009/09/08 00:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

これはヤバイ

100万本のマッチを集めて火を付けたら、巨大な火柱が出来上がる - GIGAZINE



悪ふざけにしてはすごすぎる。



D



これ…兵器って言うんじゃねぇの?

[ 2009/09/08 00:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日の1枚

こういう写真って、

やっぱり人が写ってたほうが、

いいと思うんだよねぇ。

[ 2009/09/07 11:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)






