
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

残り3カ月ですね

今年も残り3カ月。
気合いを入れるために、明日から新しいアイテムで臨みます。

まずは新しいスーツ。
そしてコレ

ノートバンザイ。
手帳はGoogleカレンダー&iPod touchでまかなってます。
そしたら手帳入らなくなったので、ノートオンリー。
これが使えるんですよ。
ノートは万能です。

こういうのを買うと明日が楽しみになるタイプです。
わかりやすく言うと単純です。
はい。
[ 2008/09/30 23:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

撮ってきました、サクラチカ


PENTAX K10D + DA16-45mm/F4ED AL

サクラチカ、いただきました!
写真はmixiのコミュの方で使っていこうかと思ってます。

ご参加お待ちしてます。

串焼サクラチカ @桜上水
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3696084

[ 2008/09/29 02:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

サクラチカを撮らせていただきます


PENTAX K10D + DA16-45mm/F4ED AL

今日はこれからサクラチカの撮影に行ってきます。
どういう撮影になるか楽しみですね。

歩いて三脚持っていくのがしんどいわ・・・

いえ、頑張らせていただきますよ!
いってきま~す。
[ 2008/09/28 19:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

大楠と滝を見に遠くに行ってきました


PENTAX K10D + DA16-45mm/F4ED AL

いやぁ、夏は終わりましたねぇ。
今日家を出た時の風はまさしく秋そのものでした。

さて、今日は久々に埼玉県越生町にあります、
大谷の大楠を見に行ってきました。

珍しく先客がいて、写真を撮ってました。
親子のように見える二人でした。
息子が構図、ピント、絞りをある程度決めて、
「お父さんこれでいい?」って聞いてました。
お父さんはもうちょっと上だとか、この葉っぱを切って構図を決めてくれとか、
そう言って指示を出していました。
もう80になろうかという体を息子に支えてもらいながら山を登り、
写真を撮っているその様を見ながら、
ホントに写真って一生続けられる素晴らしいものだと思いました。

そのあとは黒山三滝にて滝の写真を撮って帰りました。
山形以来の1日140キロ。
ちょっと疲れちゃいましたね。



で、今日は一つ疑問が残っているわけなんですが。
所沢を過ぎたあたりに高校の広告というか、看板があったんです。
そこのキャッチフレーズなんか載ってるわけですよ。
よくありますよね。

で、今日見たやつはこう書いてありました。

遠くまで行こう

えっ?
どこいくの?

いや、これが本気なんですね。
狭山ヶ丘高校のホームページを是非ご覧ください。
http://www.sayamagaoka-h.ed.jp/

遠くってどこっすか。
ここではないどこかってことですか。
謎だ・・・

ご存知の方ぜひ教えてください。
[ 2008/09/27 23:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

その靴、オンボロにつき


RICOH GR DIGITAL

靴がオンボロだ~!
誰か買ってくれ~!

でも、最近のプーマは布製のものばっかりで、
どうも好きじゃないのよねぇ。

布製のやつってさ、雨の日濡れるじゃん。
色落ちもするしね。
ソールの厚さも気になるなぁ。

かわいくで実用性のある靴がほしいです。
まあ、それを人々はオシャレとは呼ばないんでしょうけどね。

困ったなぁ。
いいのないかなぁ。
[ 2008/09/26 23:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

バナナを改善してくれ


PENTAX K10D + FA50mm/F2.8 Macro

たまに菓子パンを食べるのですが、

バナナの香料はどうにかなりませんか。

バナナにしてはちょっとエグめのにおいです。
もうちょっとフレッシュな感じは出せませんかね。
あれはちょっとないわ。
まあ、

それでも食べたくなるんですがね。

不思議だなぁ。
なんか入ってんじゃねぇの~?
[ 2008/09/25 23:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日のお取り寄せ


PENTAX K10D + DA16-45mm/F4ED AL

昨日のコミュニティは一晩で20人を超えました。
ほとんどが管理人の友達ですがね。
まあ、最初は身内からです。
そこから口コミで広がっていくんですよ。
いやぁ、夢があるなぁ。

仕事帰りに東京ハンズによって、
ボールペンの替え芯を買いに行きました。

売り切れでした。

60円のものを取り寄せている自分が若干切なく感じました。
つか、切らすなって。
[ 2008/09/24 23:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

サクラチカコミュニティ副管理人に本日就任しました


PENTAX K10D + FA50mm/F2.8 Macro

mixi内での話になりますけど、
コミュニティの副管理人に就任しました。
串焼サクラチカ @桜上水というコミュニティです。

今年の8月8日にオープンした串焼きの店です。
落ち着いた雰囲気でゆっくりくつろぎながら串焼きを楽しめます。
串のお薦めはレバー。
他の店では味わえないぷりぷりのレバーが味わえます。

焼酎や日本酒も豊富に扱っていて、串焼きとともに満足できます。
ノンアルコールなら自家製のジンジャーエールがお薦め。
その場で作ってくれます。

シメにはそぼろ丼。
油がしつこくなくさらっと食べられるから不思議。

鶏好きの自分が自信を持ってお薦めします!
みなさんもぜひ!

近々、店の写真を撮る予定です。
撮影が終わったらまた、お見せします。

<店舗データ>

◆住所:杉並区下高井戸1-22-2松屋ビルB1
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35.66500778&lon=139.63606694&mode=map&sc=3&pointer=on

◆電話:03-3306-1781

◆営業時間:PM6:00~AM0:00 

◆定休日:火曜日

◆平均予算:¥3,000~¥3,500-

◆アクセス:京王線桜上水駅(北口)より徒歩1分

        桜上水駅改札より北口へ。
        商店街を甲州街道方面へ進み、
        薬局(セイジョー)の隣、1Fがカフェレストラン(ティファニー)の地下1F。

        ◎目印は「親指マーク」の看板!
[ 2008/09/23 23:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ニワトリ鳴かず


PENTAX K10D + DA50-200mm/F4-5.6ED

昨日の夜、調子に乗ってお香を焚きました。
いい感じです。

リラックスして寝れました。
最高です。

で、予告通り起きれませんでした。

いや~・・・予想外の眠りっぷり。
リラックスしすぎるのも考えものですね。
[ 2008/09/22 23:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

お香をたいておこう


PENTAX K10D + DA16-45mm/F4ED AL

無印良品のお香を買ってきました。
モーニングミストってやつです。

いままでこんなことしたこと無かったんですが、
お風呂場のにおいがちょっと気になり始めたんで、
ちょっと仕掛けてみました。

効果は抜群ですよ、奥さん。
その前に掃除したって言うのもあるんですが、
いいにおいしてます。

これで今日からリラックスタイム3割増しです。

いよぉ~し・・・
調子づいてついでに部屋でも焚いてやるぞぉ~
リラックスして明日の朝、起きれないようにしてやるからなぁ~
覚悟しとけよぉ~
[ 2008/09/21 22:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

5キロ歩いても大丈夫


PENTAX K10D + DA16-45mm/F4ED AL

全国の小学生諸君。
「たいふういっか」は「台風一家」じゃないぞ!
「台風一過」だ!
気をつけろ!

まあ、そんなお決まりの話ですが。
あんまり台風らしくない台風でしたね。
あくまで東京地方は。
そんでもってこの青空。

昼から彼岸の入りということで墓参りと散歩。
途中友達の職場を強襲。
驚いてましたね。
くくく。

結局下北沢まで歩いて電車に乗って帰宅。
その距離約5キロ。
おかげさまで自分の右足は5キロの散歩にも耐えられるようになりました。
すごいぞ!オレの右足!
[ 2008/09/20 23:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

もしもボックスを貸してください


RICOH GR DIGITAL

午後半休をもらって諸手続き。
書類っていうのは便利でめんどくさいもんだ。
電子化にすると何かしら不安な感じもするし。

この世から紙がなくなったらどうなるんだろう。
どのくらい不便になるんだろうか。

ああ、もしもボックスがほしい。
[ 2008/09/19 23:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

実はまだ扇風機が活躍中です


RICOH GR DIGITAL

もう秋だすなぁ。
まだ、30℃になったり、扇風機回ったりしてるけど。
こうして着実に秋の気配を感じますね。

そういや、来月からはクールビズが終わって、
スーツ着用になるんだな。
去年の今頃よりずいぶんましだと思うけど、
それでもまだまだ半そでで歩ける。

もうちょっと涼しくなんねぇかなぁ。

あ、あと台風来るのね。
明日の午後は休みなのになぁ・・・
[ 2008/09/18 23:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

宇宙のファンタジー


RICOH GR DIGITAL

「お前の悩みなんてこの宇宙と比べたらちっちゃいもんだよ・・・」

なんてことを言う人がいますが、
こんな布団カバーはいかがでしょうか。

これで悩み知らず。
宇宙のパワーで深い眠りにつけそうです。
[ 2008/09/17 23:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

カロリーなんて気にしない

オヤジほどコーラをよく飲む!?~コーラに関する調査 - RBB TODAY

20代より40代のほうがコーラをたくさん飲むんだって。

約8割がコカ・コーラ派か。
ナイス。

やっぱりカロリー度外視で赤いやつがうまいよね。
ゼロなんてそんな軟弱なものは飲めないんで。

でも、オヤジほど飲むってのはどうかね・・・
いや、言い方が。

なにか引っかかるね。

30代はオヤジではありません。
そこんとこよろしく。
[ 2008/09/16 23:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ゴキブリはここからやってくる


RICOH GR DIGITAL

今日、気づいたこと。

ゴキブリは排気口からやってくる。

その姿をリアルに目撃しました。
生ゴミとか我が家に滞在している時間ってのは短いので、
ゴキブリが入ってくる要因ってのはほとんどないのですが、
たまに排気口で道に迷うようです。

ゴキブリ嫌いのみなさま。
ぜひお気をつけください。
[ 2008/09/15 23:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

もてあそばれて、捨てられて


RICOH GR DIGITAL

道端であった猫。
声をかけると近寄ってきて、見なさいよと言わんばかり。

散々もてあそばれたあげく、見事に捨てられました。
参ったな。
[ 2008/09/14 20:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

Happy Birthday KOICHI!!


RICOH GR DIGITAL

今年で出会って27年目、KOICHIのバースデーを祝ってきました。
素敵な店と素敵な仲間に囲まれたKOICHIは幸せもんです。

来年も祝ってやるからな!
期待してろよ!
[ 2008/09/13 23:59 ] 未分類 | TB(1) | CM(2)

3連休がやってくる


PENTAX K10D + DA50-200mm/F4-5.6ED

今日は言葉が出てこないな。
何もなかったというか、思い出せないというか。

3連休前なんで3連休に向けて早く寝るとしよう。
待ってろ!3連休!
[ 2008/09/12 23:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

夏が終わろうとしてますが


PENTAX K10D + FA50mm/F2.8 Macro

写真選びに困ったらとりあえずクラゲ。
間違いのないチョイスです。

さて、今年の夏も終わりですかね。
この常夏マンションでも扇風機を回さなくてもいい日が来ました。
この土日で扇風機は実家にお引っ越しですかね。

去年も言ってるんですが、
この夏の終わりの切なさはどうにかならないものかね。

秋がきて冬になるとこの右足が痛むとか・・・
おおお・・・いまから震えます・・・
[ 2008/09/11 23:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

朝っぱらからiTunes8をダウンロード

いや、出ましたね。
新iPod。

自分には新しいものなんて買えそうにないので、
iTunesだけはばっちりアップグレードしておきました。
iTunes8の登場です。

まあ、ほとんど変わってないんですが、
最大の変更点といえばGeniusですかね。
曲を選択してボタンを押すとその曲にぴったりなプレイリストを選んでくれるってやつです。

わかりやすくいうと、あくまでシャッフルの延長線上です。
同じ曲でも聴きたいシチュエーションなんてものは変わりますし、
感じるものもその日によって違うはずだし。
この曲にはこれが会うなんて言う画一的なものじゃないと思うんですよね。

でも、試みとしてはすごく面白い切り口なんで、
今後の発展に期待したいところです。

自分の個人的なヒットはビジュアライザですね。
再生中に流れるスクリーンセーバーみたいなアレです。
今回のはすっごくきれい。
こういうのが大好きです。

サンプルをご覧になりたい方はこちら。

<参考>
再生中の曲に合わせて超美麗に動きまくる
  iTunes8の新しいビジュアライザ体験ムービー&スクリーンショット - Gigazine
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080910_itunes8_visualizer/
[ 2008/09/10 23:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

月一のアレが来ました


PENTAX K10D + DA16-45mm/F4ED AL

風邪ひきました。
とは言っても月一のアレです。
鼻かぜってやつです。

鼻水が止まりません。
くしゃみが止まりません。

う~ん・・・でも、明日には治ってると思いますよ。
なんてったって、

脚が折れてても結構冷静だったんで。

う~ん・・・自分で言ってて意味がわかんな~い。

あ、ちなみに頭痛はしません。
頭上注意って書いてありますが。

[ 2008/09/09 23:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

潮吹いた


PENTAX K10D + DA50-200mm/F4-5.6ED

昨日は下北までカメラ持って散歩してきました。
家からずっと歩いて行きました。
今の自分の脚にはいい距離だったかもしれませんね。

けっこう歩いたところでブレイク。
コーヒーを飲んでゆったりしていたんですが、
どうも着てる服がおかしいんです。
よく見ると、

一部白色。

おいおい。
ちょっとまて。

たしかに結構な運動だっかもしれないし、
水分も十分にとって汗も結構かいた。
だからって、黒いシャツが汗の塩分で白くならなくてもいいだろう。
オレは相撲取りか。

黒いシャツを着ている時にはくれぐれもお気をつけください。
[ 2008/09/08 21:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

祝!決勝進出!!

エスパルスがナビスコカップの決勝進出を果たしました!!

今期は降格争いを演じるもののこのような結果はとっても嬉しい!
エスパルスにタイトルを!
自分たちの願いはそれだけです!
[ 2008/09/07 23:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

おつまみ横丁へようこそ


RICOH GR DIGITAL

節約のためできるだけ家で料理をしてます。
当然沢山は作れないので、いやたくさん作ってもレンジアップできないのが実情。
なので、できるだけ少しでおいしいものを探してたんですが、
こんな本に出会いました。

おつまみ横丁―すぐにおいしい酒の肴185おつまみ横丁―すぐにおいしい酒の肴185
(2007/09)
編集工房桃庵

商品詳細を見る

この本、いいです。
簡単に出来る料理が185品。
仕事から帰ってからでも作れる料理が沢山。
すごく助かる1冊です。
[ 2008/09/06 23:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

今夜お前とmake it possible


PENTAX K10D + DA16-45mm/F4ED AL

久々にプリンターを使ってみた。
ホントに久しぶり。
えっと・・・どのくらいかって・・・
半年ぶりぐらいかな・・・?

使えるかどうかホントに不安だったんですが、
使ってみました。

普通に使えるじゃない。

普通は1か月もすればヘッドのインクが詰まって出なくなってしまうものなんですが、
6か月の間も詰まらずにいたこのプリンタヘッドはエライ。
さすがめいきっとぽっせぼー。
[ 2008/09/05 23:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

I live in 常夏マンション


PENTAX K10D + FA50mm/F2.8 Macro

いや~・・・つくづく毎日思うんですが、

Chromeってホントにいいわ。

新しいもの好きと言えばそうですがね。
それ以上にこの速さは病みつきですよ。



みなさんの家では扇風機って回ってますか~?
うちはまだバリバリの現役で~す!
むしろないとかなりつらいです。

いま、あえての扇風機なしにトライしてるんですが、
汗が首筋を伝うのがわかります。
ここはまだまだ夏なんですよ。

冬がくればこの部屋の優位性を見せつけるんだどね。
夏は暑くて痩せます。

これから冬に向けてやせたい人、うちで飲みませんか~?
うちで飲むとまだまだビールがうまいよ~!
[ 2008/09/04 22:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

Google Chromeを使ってみましたよ


RICOH GR DIGITAL

Google Chromeダウンロードしました。
それも朝、会社に行く前に。

使ってみた感想は、
速い・軽い・シンプル。

いままでFirefoxで重くて見にくかったサイトが、
Chromeだとすんなり動くようになりました。

Chrome本体の起動や、新規タブの表示が速い。
画面をスクロールしてもすんなり動いてくれます。

表示はホームボタンがないほどシンプル。
これはさすがに使いにくいのでオプションで表示させました。

新しいタブを開くとよくアクセスするページが一覧で表示されるのも便利ですね。
最近閉じたタブが表示されるのも誤ってタブを閉じたときにも助かります。

アドレスバーでのGoogle検索が可能なのも以外と便利。
また、履歴が残らないシークレットウィンドウありがたい人もいるかもしれません。

ただ、まだすべてのサイトがChromeで完璧に表示されるわけでもなく、
シンプルすぎて逆に使いにくかったりもします。
Firefoxで使っていたアドオンがChromeでも使えるようになれば、
とても便利だなと思うんですがねぇ。

ベータ版にしては完成度はものすごく高く、驚かされましたが、
やはりベータ版はベータ版。
まだまだ改善の余地はありそうです。

毎日使いながらアップデートに期待したいと思います。
[ 2008/09/03 23:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

Googleが新ブラウザ「Google Chrome」公開へ


PENTAX K10D + FA50mm/F2.8 Macro

Google、ついに自社ブランドのブラウザ「Google Chrome」を公開へ - Gigazine

現在Firefoxを使ってますが、これは楽しみですね。
スクリーンショットを見る限りでは相当シンプルなブラウザになりそうです。

アメリカ時間の2日に発表とのことなので、
実際にダウンロードできるようになるには明日になりそうです。

明日、ダウンロードができたらなにかしら報告しますよ。
いまから公開予定ページをムダにクリックしまくりです。

http://www.google.com/chrome

<参考>
Google、ついに自社ブランドのブラウザ「Google Chrome」を公開へ
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080902_google_chrome/
[ 2008/09/02 23:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

雨の日も、晴れ男


RICOH GR DIGITAL

もう9月ですね。
今年は冷めない家に引っ越して大変な思いをしましたが、
世間的には比較的過ごしやすい夏だったかもしれませんね。

最近は夕方に突然雨が降ったりする日が続いて大変ですね。
そこで、こんな本を読んでます。

雨の日も、晴れ男 (文春文庫 み 35-1)雨の日も、晴れ男 (文春文庫 み 35-1)
(2008/06/10)
水野 敬也

商品詳細を見る


ユーモアのある文章でスラスラ読めちゃいます。
いろんなことを忘れるぐらい夢中で読んじゃいました。

主人公のアレックスが災難にめちゃめちゃ前向きに立ち向かうストーリー。
どっかの首相にも読んでほしい1冊です。
[ 2008/09/01 23:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)






