
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ケガ人が引っ越しを手伝う


RICOH GR DIGITAL

今日は友達の引越しの手伝いをしてきました。
まあ、手伝いとはいっても脚もまだまだ万全じゃないんで、
重いものとかはあんまり持てないんですが、
車に乗ったりとかバイクに乗ったりとか、
わけのわからないところで貢献できたかなと思ってます。

4年前に前の家に引っ越した時も手伝ったんですが、
その時のことなんか結構最近のように感じてしまうほどでした。
そんな家を出るとなると他人ながらちょっとしんみりしちゃうもの。

まあ、歩いて5分ぐらいのところに引っ越しやがったんで、

そんな気持ちも一瞬ですが。

何はともあれ、無事に引っ越しが終わったようでなにより。
勝手に遊びに行きます。
[ 2008/08/31 23:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

洗濯敢行


RICOH GR DIGITAL

休みなので洗濯ものをしてみる。
昨日の雨があがって日差しが出て来たのであわてて洗濯機を回してみるが、
すでに向こうに見える空の色が怪しい。

怪しすぎぎる・・・
ううむ・・・
[ 2008/08/30 10:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

somewhere across the rainbow.


RICOH GR DIGITAL

最後に虹を見ることができた。
あの虹を越えると、現実。

こうして山形旅行は幕を閉じた。
[ 2008/08/29 23:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今年も諸橋近代美術館へ


RICOH GR DIGITAL

山形旅行最終日。

山形ともしばしの別れ。
来年も必ず戻ってくる。

親せきの家に寄り、諸橋近代美術館へ。
やっぱり下道。

途中どうしようもなくハンバーガーが食べたくなり、
マクドナルドへイン。
ジャンクバンザイ。

諸橋近代美術館へは去年もきたけど、
相変わらずきれいな庭と建物でした。
展示は美術館の10年を振り返る展示をやっていました。
10年ひと昔。
重みを感じました。

素晴らしい美術館です。
ここは。
[ 2008/08/28 22:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

愛のある花火


PENTAX K10D + DA16-45mm/F4ED AL

夕方に墓参りを終えて、夜は弟夫婦と花火。
ふたりの見事な作品。
[ 2008/08/27 23:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

きよそばと腰掛庵


RICOH GR DIGITAL

山形旅行5日目。
午前中はアジト周辺を散策。
昼には大石田町のきよそばへ。

去年に引き続きそばの写真は撮れず。
うまいのを知っているので、すぐに食べたくなってしまうからだと思う。

おやつには天童にある、腰掛庵という甘味処へ。
ここではかき氷を頂いた。
ふわふわしている氷にしっかりとした味わいのソースがかかっていた。
これで580円は破格。

ここのわらび餅も結構なおいしさなので、お薦めのお店ですよ。

東京には高島屋に来ているので、
ぜひ暇な時には買って持ってきてください。
待ってます。
[ 2008/08/26 23:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

肉そばの一寸亭


PENTAX K10D + DA50-200mm/F4-5.6ED

羽黒山に寄った帰り、河北町に寄ってみた。
河北町は肉そばの発祥地。
ここの肉そばは冷たいやつなんですよ。
今回の目的はこれ。

今回は一寸亭に行ってきました。
「いっすんてい」ではなくて「ちょっとてい」って読むらしいです。

肉そばとソースかつ丼のセットを頼んでみました。
肉そばを一口食べてみるとちょっと脂っこいかなと思ったんですが、
ふた口目以降はあっさり。
鶏のダシが広がるスープがとてもおいしい。
ソースかつ丼もおいしくいただきました。

こりゃ来年も行くね。
間違いねぇな。

あ、ちなみに写真は味王的なノリで楽しんでください。

うぅ~まぁ~いぃ~ぞぉ~!!!

[一寸亭]
山形県西村山郡河北町谷地所岡2丁目11-2
0237-72-3733
月曜定休
[ 2008/08/25 21:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ずぶぬれの免許



山形旅行ばかり振りかえってちゃいかんと思い、
きょう3回目の更新です。

さて、今日は免許の更新に行ってきましたよ。
しかし、あいにくの雨。
雨にも負けず、バイクで試験場まで行ってきました。

ええ、そうですよ。
試験場。

事故ってるんで試験場ですが、なにか?

行きはまだまだ我慢できるぐらいの降りだったんですがね・・・
帰りは我慢ならんぐらいの降り方でした。
久しぶりにバイクに乗ってて手が震えました。
冬でもないのに。

帰ってきて浴びたシャワーが天国でした。l
お湯最高。

それから、人の店の料理をパクることに成功しました。
お店の人、ごめんなさい。

エスパルスも勝ったし。
充実した週末です。
明日からがんばろうと思います。
[ 2008/08/24 21:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

便利でありがたい羽黒山


PENTAX K10D + DA16-45mm/F4ED AL

山形旅行4日目。
羽黒山にやってきた。

ここには月山神社、湯殿山神社、出羽神社がすべて祭られている、
便利でありがたい神社です。
本来は月山、湯殿山、この羽黒山と別々の山に、
別々に祭られている神社なんですが、
それをまとめちゃったという画期的な神社ですよ。

起源は古く、推古天皇の時代が始まりというから驚き。
推古天皇って言ったら聖徳太子ですよ。
西暦でいうと600年よりちょっと前ごろですね。
そんなに古かったなんて全く知りませんでした。

ここに来たのもおそらく15年ぶりぐらい。
しっかりと頭を下げてきました。
神社ってどこ行ってもいいわぁ。
[ 2008/08/24 21:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

免許更新中

免許の更新に来てます。
相変わらずの物々しさというか、緊張感というか。

この雨の中、バイクで来てしまったので、
けっこう濡れて寒い思いをしてます。
そしてそんな自分への視線も若干冷たいです。

へっくし!
[ 2008/08/24 14:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

中尊寺の姿が意外だった


PENTAX K10D + DA16-45mm/F4ED AL

山形旅行3日目。
山形から岩手へやってきた。
岩手は山形のはす向かいにありながら1度宮古へ行ったきりだ。
宮古へは小さいころに行った記憶しかなく、
そこで何をしたとか、全く記憶にない。

そんな岩手県に何をしに行ったかといえば、
中尊寺の金色堂を見に行った。

丘を登っていくと山頂に金色堂があり、その手前に中尊寺がある。
自分の中では「中尊寺金色堂」というくくりで覚えていたために、
「中尊寺=金色堂」だったのだが、それは間違っていたことがわかった。
中尊寺はあくまでも寺であり、僧が修行をする道場。
金色堂は奥州藤原氏の4人の遺体が収められている場所だった。

さらに金色堂は金閣寺のように屋外に建っているものではなかった。
金色堂は覆い堂の中にある。
覆い堂は建築物を保護するために建てられたものらしいが、
ほとんどを金で覆われている金色堂ならそれもうなずける。

残念ながら金色堂は撮影が不可だったので、
旧覆い堂の中に建っていた塔婆のようなものを撮ってみた。
よく見ると「藤原秀衡公 源義経 辡慶 八百年」と見える。
源頼朝の命により彼らが討たれたのは1189年。
800年以上経ったいまでもなお、こうして供養されている。
歴史の重みと奥州藤原氏をいまでも愛する岩手の人たちの心を感じた気がした。
[ 2008/08/23 23:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

BBQか夕日か


PENTAX K10D + DA50-200mm/F4-5.6ED

帰ってくると夕食の時間。

隣でBBQをやっている。
肉がうまそうに焼けている。

食欲に負けることなく、ひたすら夕陽を撮り続けるオレ。

肉は明日でも食えますけどね、
この夕日は今日しか来ないんですよ。
[ 2008/08/22 23:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

向日葵を愛す


PENTAX K10D + DA16-45mm/F4ED AL

銀山温泉の後は少しドライブ。
山形で冷やしラーメンを食べて、向日葵畑へ来た。

毎年咲く向日葵。
桜の次に好きな花。
夏生まれの自分にふさわしい。

ちなみに今の携帯の待ち受け画面はこれ。
紫陽花から変わったもんだから、ずいぶん華やかになった。

いい花だよ、向日葵は。
[ 2008/08/21 21:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

銀山温泉をぶらり


PENTAX K10D + DA50-200mm/F4-5.6ED

朝7時半ぐらいに銀山温泉に到着。
ぶらっと歩いてみる。
結構人が多い。

そのあと廃坑跡へ向かう。
山の空気がひんやりして気持ちがいい。

夜になるとここは冷える。
長袖がないと寒くていられないほど。

昼も湿気がない分ずいぶん過ごしやすい。
夏の東北はこれだから好きだ。
[ 2008/08/20 23:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

鮭川村でも同じ写真を撮っている


PENTAX K10D + DA16-45mm/F4ED AL

やはり来てしまった、トトロの木。
今年は気を遣って撮りました。
わかったあなたはエライ。

さて、なんでしょうねぇ。
ちなみに去年の写真はコチラ



ああ、昨日はたった2行でブログを終わらせてしまって申し訳ありません。
これにはふか~い訳があるんです。

昨日自分が何をしてたかといいますと、ふて寝です。
なんつ~かね、

もう、やってらんねぇよ。

いや、なにがって昨日友達が会社まで車で迎えに来てくれたんですが、
彼女連れてきてんの。
まあ、それはいいんですけどね。

終始デレデレしてんの。

もうけっこう長い付き合いなんですがね、
こんなアイツは初めてですよ。
なんつ~かね、

終始ガッカリ。

闘将はどこへ・・・
あああぁぁあぁぁあ・・・・・・
[ 2008/08/19 22:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

庄内町でも同じ写真を撮ってみた


PENTAX K10D + DA16-45mm/F4ED AL

今年も全く変わらぬ景色。
風車がゆっくりゆっくり回っていた。
[ 2008/08/18 23:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

クラゲを見るなら加茂水族館


PENTAX K10D + FA50mm/F2.8 Macro

クラゲの水槽で癒されるが、
さきほどのヤドカリのショッキングな映像は頭から離れず。
楽しい遠足を台無しにされた気分だ。

加茂水族館のクラネタリウムは行くたびにいるクラゲが違う。
毎年違うクラゲが見れてわくわくする。
が、何を見たかさっぱりおぼえていない。

ちなみに、写真はアンドンクラゲ。
間違いなく去年もいたクラゲだ。
[ 2008/08/17 23:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

埜庵へ行こう


RICOH GR DIGITAL

今日は鵠沼海岸の埜庵までかき氷を食べに行く。
うまいわ、かき氷。

かき氷に800円を出すなんて大人になったもんだね。
でもね、ここのかき氷にはその価値がありますよ。
もし、並んでいてもめげずに並んでください。
その価値はあります。
是非1度お試しあれ。
[ 2008/08/16 23:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ヤドカリヤラレル


PENTAX K10D + FA50mm/F2.8 Macro

加茂水族館に着いてひと通り水槽を眺める。
ヤドカリがたくさんいる水槽を眺めていたところ、
同じ水槽にいたカニが暴れだした。
そして、同じ水槽の仲間であるヤドカリを、

こともあろうか食べた。

これにはヤドカリのボスが怒ってカニに詰め寄っていた。
ヤドカリにもこんな仲間意識があるのかと感心しきりだったが、
それより、水槽の目の前にいた小学生と思しき少女はドン引きだ。

もちろん自分もドン引きだった。
なぜなら、この水槽についているタイトルが、

「共生」だったから。

飼育員の方、ちっとも共生してませんよ。
ぜひカニの矯正をお願いしたいと思います。
[ 2008/08/16 23:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

越後川口で去年と同じ写真を撮る


PENTAX K10D + DA16-45mm/F4ED AL

8日深夜に出発。
越後川口サービスエリアまで走る。

9日、目覚めて信濃川を見下ろす。
そして、去年と同じ写真を撮ってみる。
右下に見える橋は今年も架かってはいなかった。



今日は笹塚のM's curryでディナー。
ポークカレーを食べました。
相変わらずうまい。
夏にはカレーでしょ。
[ 2008/08/15 23:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

東京は蒸し暑いです

帰ってきました、東京へ。
意外と暑いとは感じないもののこの湿度には参りますね。

昨日は結局、去年と同じように諸橋近代美術館を経由して帰ってきました。
総走行距離1910km。
去年より400kmも多い結果になりました。
足が悪いくせに何してるんでしょう。
まあ、万全とはいえないものの順調にきている証拠だと思います。

あしたから、写真とともに少しずつ振り返っていきます。
お楽しみに。
[ 2008/08/14 23:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

毎年恒例

大石田のきよそばに行ってきました。
相変わらずうまいです。

そこから、天童に移動して腰掛庵のかき氷を頂いてます。
宇治金時みるく(大盛りが標準サイズ)が最高。
いいお店見つけました。

わらびもちもかなりのうまさですが、
新宿高島屋にも毎週金曜日に販売しているようです。
東京に帰っても食べれると思うとうれしいです。

さて、明日は東京へ向かいます。
早いもんだね。
[ 2008/08/13 15:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

肉そば食べてます

朝から羽黒山の出羽三山神社へ。
意外と近かったので、肉そばの地元、河北町谷地へ。
肉そばと聞くと、温かいそばを想像しますが、
ここのは冷たいそばなんです。

ひと口目は脂っこいかなと思ったんですが、
ふた口目はあっさり。
鶏だしの旨味が広がります。
そばもやや太めで食べごたえ十分。
セットのソースカツ丼も併せてがっつりいただけます。

山形伝統の名物をお試しあれ。
[ 2008/08/12 13:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

なんすかコレ

20080811115840
中尊寺のトイレの男性マークなんですけど、
なんなんでしょうコレは…
[ 2008/08/11 11:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ちゅーそんじ

20080811100023
岩手県にきました。
これから金色堂を目指します。

けっこうな上り坂ですが、前方にセクシーミニスカート。
人参ぶら下げられたと思ってがんばります。
[ 2008/08/11 10:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

向日葵まみれ

20080810154337
今日はひまわりでできた迷路で立派に迷ってます。
出れなくなったら今夜はここで1泊の予定です。
[ 2008/08/10 15:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

よりみちよりみち

昨日は結局600kmを走りきりました。
加茂水族館とトトロの木を見て、結局17時に到着。
去年よりずいぶん時間がかかってしまいましたが、
まあそりゃしょうがない。

今日はアジト周辺を散策します。
[ 2008/08/10 08:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

やっぱり越後川口

20080809071807
おはようございます。
昨夜は1時半まで走り、越後川口SAまで来ました。
去年と同じですね。

これから新潟を経由して加茂水族館に向かいます。
[ 2008/08/09 07:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

出発しました!

20080808233452
22:10に出発して1時間ちょっとで高坂サービスエリアに到着。
今日中に新潟に入りま~す!
[ 2008/08/08 23:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

バカな旅に出ます


PENTAX K10D + DA16-45mm/F4EDAL

ええ、バカですよ。
足が折れてるってのに車で旅行に出かけます。
総走行距離は1800km。
もしかしたらもっと短くなるかもしれないけど、
十分長い距離でしょ。

それも明日の夜から。
仕事が終わってから。

そして、今年もやります。
リアルタイム?更新。
少しでも楽しんでもらえたら嬉しいです。

それでは、明日の夜にお会いしましょう!
[ 2008/08/07 23:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)






