
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ポストクラゲ

マイブーム、クラゲ。
けっこう前からはまっているクラゲですが、次のブームが来そうです。
それは、ウミウシ。


PENTAX K10D + DA16-45mm/F4ED AL
神奈川県藤沢市

う~む、かわいらしい。
必ずムーヴメントは来ますよ。

ウミウシ水族館とか作ったら必ず見に行きます。
お金持ちの方、作ってください。
お願いします。
[ 2007/08/31 22:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

すべてのものは美しい


PENTAX K10D + DA16-45mm/F4ED AL
東京都杉並区

久々に何にも書くことがないので一言。

きっとすべてのものは美しい。
ただ、僕らがその見方や磨き方を知らないだけなんだと思う。
[ 2007/08/30 23:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

送別会を楽しんじゃうオレ、29歳。


PENTAX K10D + DA16-45mm/F4ED AL
千葉県白浜町

会社の送別会に参加してきました。
かなり楽しんできました。

いろんなひとと仲良くなれたらいいなぁ。
[ 2007/08/29 23:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

酔っ払いにカメラ


RICOH GR DIGITAL
東京都杉並区

豚に真珠。
馬の耳に念仏。
次は酔っ払いにカメラでお願いします。

何度同じ構図で同じ写真を撮ったら気が済むんだオレは。

家路への途中、午前1時。
高円寺にて。

[ 2007/08/28 22:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

暑さの中に秋を感じます


RICOH GR DIGITAL
千葉県白浜町

なんだか、こう、夏の終わりを少しずつ感じる毎日がイヤです。
あんまり涼しくなったわけじゃないけど、
気づけば日もすこしずつ短くなっているし、
実は夕方の空は秋の空だったりします。

会社の窓を突き破って空を飛びながら写真を撮りたい。
何度そう思ったことか。

8月も残りわずか。
やっぱり秋は来ます。
[ 2007/08/27 21:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

鵠沼海岸・埜庵と北鎌倉・山里


PENTAX K10D + DA16-45mm/F4ED AL
神奈川県藤沢市 埜庵

かき氷のはしご。
まずは鵠沼海岸駅から徒歩5分。
埜庵。

天然水を使っているということで、
氷自体が非常にふわっとしていて食感がいい。
白桃と期間限定の山柚子といただいたが、
どちらも品がいい味だった。
来月中旬からの期間限定メニュー、
「マンゴー杏仁ミルク」が非常に気になった。
また来月行こうかなと思わせる店。
カフェ気分でどうぞ。


PENTAX K10D + DA16-45mm/F4ED AL
神奈川県鎌倉市 山里

友達に昔連れてきてもらってから大好きな店、北鎌倉の山里。
宇治金時白玉をいただきました。
抹茶の味とあんこのバランスがまさに王道のかき氷。
店の雰囲気は「日本の夏」
それにベストマッチなかき氷でした。

1日にかき氷はしごしたの初めてでしたが、
店によってけっこう違うもんだなと改めて感じました。

また来月。
はしご??


[ 2007/08/26 22:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

山形から白浜へ


PENTAX K10D + DA50-200mm/F4-5.6ED
千葉県白浜町

山形から帰ってきた2日後。
今度は千葉へ。

初めてアクアラインを通り昼ごろには目的地に到着。
さっそく岩場の近くでバーベキューを始める。
やはり海が近いので、スーパーで買った食材でも魚介がうまい。

夜は地元のおいしい魚料理を食べさせてくれる松大丸というお店へ。
漁船を持っているところで、その日獲れたアワビなど、
今まで食べたことのないうまい料理をたくさんいただいた。
おそらく、史上最高のうまさ。

次の日の朝は山形時間が発動してしまい、
ひとり6時半に目覚める。

海を見ながらボーっとしているうちに、昼食の時間に。
こちらも地元のお店、丸美食堂へ。
ここではサザエ丼とマグロのカマをいただいた。
サザエはとてもやわらかく卵とじになっていてうまい。
マグロのカマは過去最大の大きさ。
あわせて2100円はあまりに安すぎる。

こうして千葉1泊2日の旅も無事終え、
10日間で約2000キロを走破しました。

本当に楽しい夏でした。
みんなありがとう。
[ 2007/08/25 23:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

松島と猪苗代湖と現実と


PENTAX K10D + DA16-45mm/F4ED AL
福島県北塩原村 諸橋近代美術館

そして最終日。
センチメンタルな別れに車のオーディオから流れてきたのは、
久石譲の"Summer"。
運転に支障をきたしそうなほどぐっときた。

一般道を東へ。
松島で10時のおやつ。
かきバーガーを食べる。
クリーミーでおいしい。
ぜひ、東京でも売ってほしい。

12時ごろ。
親戚の家に着く。
これから下道で猪苗代湖のほうへ行くと告げると、
とても驚いていた。

15時ごろ。
諸橋近代美術館着。
あまりにきれいな外観に驚かされる。
多くのダリの彫刻を展示したコレクションはもちろんのこと、
この美しい庭園も必見。

本当に下道で帰るかどうか相当迷った挙句、
結局下道で帰ることにした。
理由は「昔の父親に負けたくないから」
ナビが示す到着予定時刻、午前1時。
車中泊を覚悟する。

那須塩原町付近で「トキメック」と書いた工場に心ときめく。

矢板付近で東北道の渋滞の影響で渋滞し始めた国道4号に嫌気が差す。
このころ、ぜんぜん知らない土地の裏道を探してはひとり大喜び。

宇都宮。
渋滞が緩和し始める。
いい感じに流れ始めるが、疲労はいい感じにピーク。
ナビが示す到着予定時刻、24時。
本日中の到着を目指し始める。

春日部付近。
眠くなってきた。
コンビニで少し寝る。

戸田。
あと1時間以内で実家に着く場所まで来たことに気づく。
もうすぐそこだと思い込む。
距離感崩壊。
到着予定時刻23時。

23時ごろ無事に実家着。

翌日、自分の車があることにあわてている両親の声を聞きながら、
にやけつつ寝る。

総走行距離、約1550km。
ガソリン代、約15000円。
使用したガソリン、約100リットル。
燃費15.5km/ℓ。

もう、こんな夏は来ない気がする。
贅沢な日々だった。
[ 2007/08/24 22:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

火の鳥飛んだ


PENTAX K10D + DA16-45mm/F4ED AL
山形県尾花沢市

2日目は銀山温泉あと山形市まで冷やしラーメンを食べに行った。
いつも行く広東という店。
そのあと、夕飯には炭を熾してバーベキュー。
こういうのも田舎の醍醐味だと思う。

3日目は昼まで散歩して、そばを食べに行った。
大石田にある「きよそば」。
ざるではなく薄い木箱、ほとんど板に近い器に盛られてくる。
だから、ここのそばは「板そば」という。
短く太い、コシのあるそば。
近くに寄った際にはぜひ。

夕方には墓参り。
いつものように夕暮れを眺めていると、火の鳥が舞った。
[ 2007/08/23 22:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

温かい温泉、冷たい滝


PENTAX K10D + DA50-200mm/F4-5.6ED
山形県尾花沢市

山を越えて銀山温泉へ。
ここには大正の時代から変わらない景色があった。
温泉街の奥の滝にて涼を感じた。

最近、水の多い場所に行くのが好きだ。
[ 2007/08/22 22:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

後悔の蓮


PENTAX K10D + DA50-200mm/F4-5.6ED
山形県尾花沢市

一晩明け、近くに水汲み場ができたというので見に行ってきた。
水汲み場は公園のようになっており、
蓮などの花がたくさん咲いていた。

初日に効率よく見たい場所に行き過ぎたことを後悔しながら一枚。
[ 2007/08/21 22:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

大きな杉はトトロの木


PENTAX K10D + DA16-45mm/F4ED AL
山形県鮭川村

トトロの木。

このときは暑かった。
でも、心地よかった。

先に写真を撮っている人がいたので、
ベンチに座ってコーラを飲んで待っていた。
滴る汗を感じながら、何枚か撮ってまたこの木を眺めた。

ここにも変わらない景色があった。
[ 2007/08/20 22:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

10~19日≒2000km

千葉から戻りました。
千葉は距離も遠くないのに、あのうまさは反則的です。
また近いうちに行きたいです。

この10日間で約2000kmを走破しました。
2000kmは自分が車で1年走るうちの1/5に相当します。
お疲れ、自分。

明日から山形旅行の写真の続きと、
今回の千葉旅行まで続けようと思ってます。

そして、またいつもの毎日。
みなさま、かんばりましょう!
[ 2007/08/19 23:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

LOVEアワビ

千葉でアワビいただいております!
アジのなめろうも!
そして、焼酎!

ウマー!
[ 2007/08/18 23:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

さっそくひと休み

明日からまた、旅に出ます。
もう帰ってきたくありません(笑)
とりあえず、明日は携帯からの更新予定です。
[ 2007/08/17 23:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

空と風車と


PENTAX K10D + DA16-45mm/F4ED AL
山形県立川町

田んぼの真ん中に風力発電の風車。
いつ来てものどかな風景は変わらない。

携帯でも同じ写真を撮ったが、
やはり一眼は比較にならない表現力がある。

この青い空。
東京にはない。
[ 2007/08/16 21:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

初日のメインディッシュ


PENTAX K10D + DA16-45mm/F4ED AL
山形県鶴岡市 加茂水族館

さらに走ること30分。
山形県に入る。

さらに1時間。
加茂水族館に到着。

初めてのクラゲを見た。
スナイロクラゲ。
ここにいたのはかさの大きさが10cm未満のものだけだったが、
本来は25㎝ほどになるようだ。
少し茶色っぽいのが特徴。
なかなかかわいらしい。

[ 2007/08/16 10:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

目の前に広がった日本海


PENTAX K10D + DA16-45mm/F4ED AL
新潟県 間島海水浴場付近

高速道路を下りて1時間半。
国道7号を走り村上市を抜け、国道345号線に入る。
すぐに視界が開け、目の前には日本海。
急に開けたので、思いのほか興奮してしまった。
[ 2007/08/16 08:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

初日~越後川口到着


PENTAX K10D + DA16-45mm/F4ED AL
新潟県 関越道越後川口SA

22時すぎに出発。
関越にのって走り出し、当初の目標であった関越トンネルの通過も果たし、
午前1時ごろ越後川口SAに到着。
6時にアラームをセットし就寝。

起きると5時過ぎ。
朝焼けの中、信濃川を見ることができた。

おそらく人生で一番早い時間に撮った写真。

[ 2007/08/15 23:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

フィナーレ

いま無事に着きました。
生きてますが、朝7時すぎに山形を出発してから実に16時間。
運転しすぎで疲労困憊。
今日はこれにて。

明日から詳細と写真を少しずつ載せていこうと思います。
[ 2007/08/14 23:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

やってきました!

20070814150225
ここは裏磐梯にあります、諸橋近代美術館です!
いきなりなにこれ?
ダリの彫刻がたくさんあるらしいのですが、
いきなり庭園からテンションアッ~プ!
こりゃここまで来た甲斐があるわ~!

ありがとうkuroneko!
[ 2007/08/14 15:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

かきバーガーうまっ!

20070814101913
宮城県松島でかきバーガー食べております!
うまいです!
松島さかな市場最高!

というわけで、3日前に日本海を見て、いま太平洋を見てます。
日本列島横断達成!(笑)
[ 2007/08/14 10:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

出発!

20070814072705
山形出発します!
[ 2007/08/14 07:27 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

センチメンタルジャーニー

20070814063046
山形最後の朝。
次の旅にワクワクするような、少しさびしいような。
[ 2007/08/14 06:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

きよそば

昼に「きよそば」というお店でお蕎麦をいただきました。
だいたい毎年行ってますが、ホントにここのそばはうまい。

ざるそばじゃなくて、板そば。
麺は短くて歯応えしっかり。

自分の中で、山形の「うまいもの=きよそば」ってぐらい大スキです。

ブログ書いてたら途中で寝ちゃいました。
こちらはそのぐらい快適です。
[ 2007/08/13 15:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

食べちゃいました

先ほど、冷やしラーメンを食べたんですが、
お腹減っててつい写真を撮る前に食べてしまいました。

というわけで、写真はナシよ。
[ 2007/08/12 14:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

新情報

20070812110236
ただいま、そこら辺歩いてたオッサンのうんちくを小耳に挟みました。
どうやら、この銀山温泉、ジブリ作品のモデルになってるらしいんです。

さて、この写真をもとにお考えください!
早押しです!

どの作品のモデルになったんでしょ~か!?

ピンポ~ン!

「千と千尋の神隠し」

正解っ!
[ 2007/08/12 11:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

アツいぞ銀山温泉!

20070812104055
銀山温泉に来ております。
大正時代の建物が残る素敵な場所です。

ひとつ気になることが。
ここの方々みんな口を揃えて「暑い」と申されます。
東京の方が暑いんじゃ~!(涙)
[ 2007/08/12 10:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

早朝より活動中

20070812100052
おはようございます。
山形最高。
涼しいの最高。

朝は6時起きです。
車で移動しながら写真撮ってます。
昨日、行きたいところにほとんど行ってしまったために、
今日からどこに行けばいいか困ってます。

ナンセーンス。
[ 2007/08/12 10:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

着いた~!

20070811152409
無事に600kmを走り切り、無事到着しました!
とりあえず、休憩中…
[ 2007/08/11 15:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)






